2021年に行きたい、開催されてほしいフェス

このサイトでは記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2020年は新型コロナウイルスの影響で多くのフェスが中止になりました。

フェスを主催していたイベンターやバンドたちはリベンジに萌えていることだとは思いますが、まだまだ状況は厳しいところで2021年にどれだけのフェスが開催されるかはまだまだ予断を許さない状況です。

開催を発表されたフェスもありますし、一方でまだ正式にアナウンスされていないものもありますが、まずは基本的に開催されるものとして2021年に行きたいなと思っているフェスを紹介していきます。

スポンサーリンク

YON FES

フォーリミが主催する名古屋の春フェスYON FES

2020年は延期などなんとか開催してくれようとしていましたが結果的には中止となってしましましたが、フォーリミ世代の集うフェスというだけで個人的にはアツいですし、愛知に住む身としてはやっぱり大事なフェスです。

また、毎年フェス初めはヨンフェスでしていたので、やっぱり2021年もヨンフェスから始めたいなと思っています。

まぁ、2020年はヨンフェスが開催されなかった以前にブレアフェスがあったのでフェス初めはヨンフェスではなかったんですが。笑

ジブリパーク開発の影響などで、現在の会場であるモリコロパークがいつまで使えるかもわかりませんし2021年に開催できるといいなと切に願っています。

とはいえ、年が明けても開催がアナウンスされていない現在の状況を考えると、正直なところ2021年の開催は厳しいのかなって気はしますが……。

4月のモリコロパークで観るライブは本当に気持ちいいですし、やっぱりあの場所で観るフォーリミのライブは別格なんですよね。

時期をずらすなど、通常通りの開催ではなくてもなんとかあの場所でヨンフェスができたらいいなと思います。

京都大作戦

10−FEETの主催する京都の夏フェス。多くの人がそう言うように、自分にとっても本当に特別なフェスです。

京都大作戦ではどのバンドもいつも以上に熱いライブをしてくれる、本当に本当に最高なフェスですし夏フェスを始めるのにこれほどうってつけのフェスはないほどです。

2018年も豪雨で中止となったためここ最近は隔年での開催になってしまっていますし、詳細はまだですが2021年も4日間の開催が発表され間違いなくリベンジに燃えています。

2年間も京都大作戦にいけないだなんてとても耐えられるものでもないですから、2021年はなんとしてでも開催できるといいなと思います。

まぁ4日間開催は遠征となる身としてはなかなかしんどくはあるんですけども……。笑

まずは無事に開催できてほしいですね。

ジャイガ

大阪で開催される夏フェス。まだまだ始まったばかりで歴史はそれほど長いわけではなくわたしが行ったのは2018年に一回だけでしたが、2020年も開催はできませんでしたがそのスピンオフイベントとしてTHE BONDSというイベントを開催してくれました。

自分もTHE BONDSには参戦しましたが、新型コロナ禍で多くのライブ・フェスが中止になって以降に一番最初に開催されたアリーナクラスのライブイベントとして、THE BONDSの成功はその後の大きな足がかりとなってくれました。

厳しい状況の中で先陣を切ってくれたことは大いにリスペクトですし、その感謝の気持ちをもって2021年はジャイガに行きたいなと思っています。

TREASURE05x

愛知で長く開催されている、伝統ある夏フェスです。

8月から9月にかけてライブハウス公演から野外公演と大規模で毎年開催されていますが、特にビーチで開催される野外公演はロケーションが本当に最高で、例年は夏フェスはこのトレジャーで締めているのでやはりこれも開催されてほしい大事なフェスです。

なんというか、このフェスには夏らしいものが詰まっているんですよね。夏フェス時代がそうなのはもちろん、夏のビーチやお祭り的な出店、終演後の花火などなど夏フェスの締めだけでなく夏そのものを締めてくれる存在として本当にあってくれないと困るフェスです。

2020年に開催されなかったのは本当に残念でしたが、2021年にはなんとかリベンジしてほしいところです。

DEAD POP FESTiVAL

SiMが主催する夏フェスよりも少しだけ早く開催される野外フェス。

自分はまだ参戦したことはなかったんですが、2020年は参戦しようとチケットも取っていたところで無念の中止。個人的にもリベンジをしたいところではあります。

特に2020年はSiMの大切なルーツであるSKINDREDの出演もあって、めちゃくちゃ楽しみにしていたところだったので本当に残念でした。

2021年はまだまだ海外からのバンドの出演は厳しいところはあるかもしれませんが、SKINDREDの出演が叶うのなら是が非でも観にいきたいところです。

TRUE NORTH FESTIVAL

Crystal Lakeが主催する、国内では本当に貴重な国境というボーダーをも取っ払ったグローバルなフェス。

2019年は台風による中止、2020年も新型コロナウイルスの影響でまたしても中止とここ最近は本当に厳しい状況が続いているなかで、2021年は野外公演に海外での開催とぶち上げてくれている中なので2021年の開催は本当に実現してほしいところです。

特にTNFに来てくれるような海外バンドを野外で観られるだなんて本当に国内にいたらもう機会がないかもしれませんし、例年通りなら開催は10月でしょうし海外バンドの出演はまだ厳しいかもしれませんが事態が好転して開催できてほしいものです。

MERRY ROCK PARADE

2020年はレディクレ、CDJと中止になる中で奇跡の開催ができたメリロ。まだまだ余韻に浸ってる中ではありますが、本当に幸せな時間でしたし一年を締めくくるためにはやっぱりないと困るフェスです。

さすがに2021年のメリロが開催される頃には新型コロナの影響も落ち着いていてほしいところですし、その頃には今までみたいに思いっきり体を動かしてライブを楽しめるようになっていたら良いなと思います。

なんだかんだで2020年も最後にメリロで締められたことで、決して良い一年とは言えなかったけどでも最後の最後に良いことがあったことで救いになりましたし、2021年もメリロにはまた来年以降への希望となってほしいです。

2021年はまだまだ厳しいもしれないけど……

もちろんどのフェスも開催できてほしいと思っていますし、自分だけじゃなくってすべてのロックファンが思いっきりライブを楽しめるようになってほしいなと思ってはいますが、自分にとって思い入れの強いフェスはまずはこんな感じです。

行きたいフェスというだけだったらまだまだ色々とあるんですけどね、2020年に行こうとしていたラブシャだったり氣志團万博だったり中津川ソーラーなんかも開催されるなら行きたいなと思っています。

LUNATIC FEST.の開催なんかも2021年は期待していたんですけども、オリンピックも延期になっちゃったので今年も厳しいのかなぁなんて思っています。

本当は旅行を兼ねたフェス遠征なんかもしたいところではあるんですけどね、行きたいところはいっぱいありますけどもちょっと厳しいのかなと今はまだ思っていまいます。

2021年はまだまだ楽観的にはなれませんが、良くなっていく兆しが見られたらなと思います。

ロックファンにとってはまだまだ我慢のときですが、楽しみなことを糧に頑張っていきたいところです。みなさん頑張っていきましょう。

以上、2021年開催してほしい、行きたいと思っているフェスでしたー。それではまたー。

タイトルとURLをコピーしました